人民文学サイト

(小林尹夫-哲学ルーム)

2024-01-01から1年間の記事一覧

「ショウコウ」とあだ名されて  ~いじめと差別に関する哲学的考察~ (第7回2024.3.25)

〈少年Nの手紙 №6〉 今日は最近学校で起こった、また僕が起こしたある事件についてお知らせします。 2月20日、昼休みに一つの「学校行事」が持たれました。それは、国公立の大学受験をする特別クラスの高3の先輩―特別クラスは国公立大学受験が半ば強制…

「ショウコウ」とあだ名されて  ~いじめと差別に関する哲学的考察~ (第6回 2024.2.25)

〈少年Nの手紙 №5〉 実力テストがあり、返事が遅くなりました。すみません。お手紙、本当にありがとうございます。確かに難しいところもありますが、時間をかけ、自分自身の体験と結び付けて、じっくり読んでいくと、胸に刺さり、目の前が開けていくような…

「ショウコウ」とあだ名されて  ~いじめと差別に関する哲学的考察~ (第5回 2024.1.25)

〈少年Nの手紙 №4〉 あけましておめでとうございます。先生のご親切な指導・アドバイスにこころより感謝致します。本当にありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 正義と暴力の問題、戦争だけでなくイジメの問題にも深く関係しているよう…